GUCの特長講座内容卒業生の声ブライダル関連企業様へよくある質問お問合せ

よくある質問 Q&A

ブライダルの資格ってどんなものなのですか?

グロウ・アップ・カレッジは経済産業省認可の公益社団法人日本ブライダル文化振興協会(BIA)の会員でもあり同協会の指定校です。BIAには全国の有名ホテル・式場など約550社が加盟しており、そのBIAが認める資格が「ブライダルコーディネーター」です。またBIAではこれからブライダル業界を目指す一般社会人や学生さんを対象に、「イントロダクション・トゥ・ザ・ブライダルコーディネーター検定(IBC検定)」も実施しております。権威あるBIA認定資格なのです。

ページ先頭へ
平日19:00~の講義なので仕事帰りに通うことが出来てうれしいのですが、残業や出張で講義に出席できない時はどうしたらよいのですか?
グロウ・アップ・カレッジの講義は1年に2クールあります、次のクールで受講して頂ければ構いません、お仕事優先にして下さい。また体調のよくない時もあるかもしれません、全講義の2/3以上を受講していれば認定試験が受けられます。また、長野校(毎週火曜日)と松本校(毎週水曜日)がありますから、可能ならどちらにでも参加出来ます。
ページ先頭へ
実地研修ってどこでやるのですか?
実際のブライダルの現場です、ホテル・式場・衣裳屋さんなどで行います。まずは現場の雰囲気を体験する事がとても大切です。もし自分がスタッフだったらと想像しながら、そして時には自分がお客さんだったらと考えながら、実際の現場で研修致します。まさに“百聞は一見に如かず”です。特に「ウェディングドレス試着会」や「ブライダル産業フェア研修ツアー(東京都内各所)」などは人気の研修です。
ページ先頭へ
就職実績や卒業生の進路について教えて下さい。

就職実績については「GUCの特徴」ページの最後をご覧頂ければ一目瞭然!!
長野県内外の数多くのブライダル関連企業へ多くの卒業生が就職しています。また職種も様々。もちろんホテル・式場など会場関係の他、衣裳屋さん、美容室、お花屋さん、カメラマン、旅行会社、ジュエリーショップ、ギフトショップ、司会者、ブライダル情報誌、結婚式場紹介業、結婚相談所等々、幅広く多くの職種で卒業生が活躍しています。意外にもブライダルの仕事と言っても職種は沢山あり、進路選択の幅が一段と広がります。

ページ先頭へ
就職活動の支援はして頂けるのですか?
グロウ・アップ・カレッジでは多くのブライダル関連企業様から直接求人情報を頂いております。仕事の現場からすると基礎知識を習得してから入社して頂いた方が有り難いのです。研修に掛ける時間と経費が少なくて済むことは、正直企業様からしてみると魅力的な事なのです。そしてもちろんやる気のある本気度の高い人材を望んでいます。みなさん本気だから受講するのですよね! しかも専任の“キャリアコンサルタント有資格者“がいますので、いつでも就職のご相談に応じています。
ページ先頭へ
受講料の分割払いは出来ますか?

基本は一括前納ですが、もちろん分割払いにも対応しています。しかも金利や手数料は頂いておりません、いわゆる月謝制と考えて頂いても構いません。また、分割回数や1回の納入額はお一人お一人ご相談の上決めていきます、安心してご相談下さい。

ページ先頭へ
私はまだ学生ですが、学生でも通えるのですか?
もちろん大丈夫です。中には現役の高校生もいるくらいで、最近では学生さんも珍しくありません。就職難と言われる昨今、就職活動を有利に進めるためにも資格取得はポイントが高いですね、企業様に対してもアピール度抜群です。それに受講料は学生割引もあります!
ページ先頭へ
先生はどんな方ですか?
グロウ・アップ・カレッジの20名を超える講師陣は、現役でブライダル業界で活躍している方ばかりです。現実のブライダルの現場を知る先生方ですから、正にブライダルの“生の声”が、そして“今”が学べます。従って、ブライダル業界へ入った暁には、先生方と一緒にお仕事をすると言う事も珍しくありません。だから先生方も尚更講義に熱が入るのです。また、その道のプロから専門的なお話しが直接聴けると言う事は、例えブライダル業界の中であっても、そうめったにある事ではありません、大変貴重な機会と捉えて下さい。もちろん初めての方にも分かり易く丁寧に指導させて頂きます。もしかしたら結婚式の裏話なんてのも聞けるかも。
ページ先頭へ
実は自分の結婚式を自分でプロデュースしたいのですが!
受講生の中には、ご本人の結婚が決まり、今流行の“オリジナルウェディング”を手作りしたいという目的で受講される方もいらっしゃいます。こんなに素敵な事はないじゃないですか!自分の結婚式が自分でプロデュース出来るなんて! 一生に一度の大イベントであり、それなりの費用も掛かるのが結婚式、自分の夢や希望を目に見える形にするための投資と考えたら、これは賢明な判断です。グロウ・アップ・カレッジの講義にはプロのノウハウが満載です、必ず満足出来る結婚式が出来上がるはずです。もしかしたら、結婚式の賢い節約術なんかも教えて貰えるかも。
ページ先頭へ